top of page

GREETING CANVAS出来ました!

What's up? MINI CANVAS !!! vol.3 (番外編)

今回のTHE-B-MART at アート喫茶フライから新たに登場したGREETING CANVAS!!!

もっとキャンバスアートの可能性を広げたいー。似顔絵だと人数限定されるから…もっとたくさんのお客さんにもイベントに来てもらえる新しいネタ作りたいねぇー!が口癖になっちゃうぐらい…ここ最近ずっとTMと考えておりました。 とある日の深夜のファミマ前の雑談中。話題はキャンバスをもっとラフに、プレゼントや何かの記念品として使ってもらうにはどうしたらいいか、となり『手紙とかメッセージカードってプレゼントの時につけるよね!?それをキャンバスでやってもらうノリで、自分でメッセージを書き込んじゃったら…世界に一個だけのキャンバスの完成やんっ!やべー!やベー!』と大変盛り上がりました。


プレゼントとして使って欲しいシーンがたくさん出れば出るほど、イラストの具体的なモチーフが難しくなるループにハマっては、違う話に脱線しては、また戻ったり…盛り上がったり!と思ったら、突然 TM得意の早く家に帰りたいスイッチが入り「ちょっと考える!じゃ!」その日の真夜中の雑談は終了しました。颯爽と去っていくTM氏は、なんか思いついてワクワクしてる感じにも見えるし、クソしたくて早く家に帰りたいようにも見える後ろ姿でしたww

その数日後、「新しいのを産み出しちゃったかも(笑)これやといろんなシーンにハマると思う!やばくない?!」とTMから送られてきたラフ。その人ゆかりのTシャツや、好きなTシャツを持ってるシリーズ作くろうと、フライのオーナーつばさちゃんを描いてる時に…このTシャツにメッセージ書き込んでもらったらいいやん!って閃いたそう。 名前の候補は、メッセージキャンバス。プレゼントキャンバス…などなど出たのですが、何か照れくさいし、限定的なイメージが出ちゃうのも嫌だし…。こんな風に使って欲しいってイメージしやすい言葉で、もっとしっくり来るのがありそうだ!と考えまくって…そんな流れで完成したのが『GREETING CANVAS!!!』です!


日々、Tシャツはその人のアティチュードやメッセージ、着てる本人を表すって言ってるTM paint。バチっとハマった!名前も決まった時に「やっべぇっの産まれたやん」とワクワクしました。

『GREETING CANVAS!!!』こんにちわ、好きです、いらっしゃい、ごちそうさまでした、さようなら、ありがとう、結婚しよう、おめでとう!全部まとめて挨拶。とてもハッピーな気持ちになります。あなたが自分でメッセージを書き込む事が出来ます!それは、グリーティング(挨拶)キャンバスを作る事を意味します。

そして、アート喫茶フライでTHE-B-MARTがスタートして早々にRockin'Jelly Beanさんが来てくれました!JellyBeanさんとは11月に名古屋で行われる【★第13回名古屋アンティークマーケット★】のフライヤーを2人で描くやばいコラボ!!!!!


⇩この夢のコラボに至った経緯はこちらを見てください!

TM paint憧れのRockin'Jelly Beanさん!!憧れ具合を知っていた僕は、TMへ何かメッセージを頂けないか無理を承知でお願いしました。JellyBeanさんは快く引き受けてくださり、何気ない会話の中でTMの誕生日が近いことを覚えててくれて、さらっと描いてくれました。最高な誕生日プレゼント!大人の優しさを喰らいました!キュンキュンしましたw


「厚かましいお願いをするんじゃない!」と言いながら横でニヤけっぱなしなTM。心の中でグッドサインを送って来てたと思います(笑)そのままGREETING CANVASの見本として飾らせてもらうことになり、TMは嬉しいテンションのまま「NOT for SALE」を油性マジックで直接壁に書いてツバサちゃんに怒られてましたwww

TM paint 店番ボーイ

展示イベント中。在廊している時に何かしらお客さんに楽しんでもらおうと、人生相談や缶バッジ作り体験。塗り絵。トランプ大会。何でもワークショップって名付ければ大丈夫!と商品のパッケージ詰め作業ワークショプなどなど数々おこなって来ましたww


ここ最近サインを描いて欲しいという声も増えてきて、サイン会をやろうかともなったのですが…まだそんなレベルじゃない!サイン会と言いながらサインだけか…ってガッカリされちゃうのはヤダなぁ〜絵描かないと喜んでもらえないんじゃないか…と、いつもの不安ボーイっぷりを発揮していたTMですが、この「GREETING CANVAS」だと、サイン会と似顔絵のちょうど狭間な感じでラフにお客さんともコミニケーションを取れる!となり今回の店番ボーイを楽しみにしてました。

そんな店番ボーイは大盛況!めっちゃたくさんのお客さんが全国から来てくれ、フライに入るの待ちの列も!可能な範囲でお客さんからのリクエストを聞いて描く!自分のお店に飾る用。お友達のお店の開店祝いのプレゼント。お誕生日記念。自分の好きな言葉。結婚式のウェルカムボード。お友達の新居のお祝い。などなど。

店番ボーイの時は「GREETING CANVAS」だけでなく、他のMINI CANVASにサインだけも、もちろんOKです!TMがお腹が痛くならないレベルで可能な限りリクエストにお答え出来る様に頑張るそうですwww

I'm happy!たくさんのお客さんに喜んでもらいながら「GREETING CANVAS」の使い方のお手本を披露できて嬉しかったです。これからさらに広がる可能性もっ!新たな手応えも掴めた気がします!


TMpaintラストの店番ボーイは、最終日の9月30日(土)14:00〜18:00を予定しております。まだ来れてない方も、もっかい遊びこよう!な方もWELCOMEです!皆様のお越しをお待ちしております!MINI CANVASの在庫もかなり少なくなってきてますが…ぜひ、GIVE A NICE CANVAS! YOROSHIKU ONEGAISHIMASU!

ちなみに、店番ボーイって呼び方。TM氏はあんましっくり来てないみたいww

閲覧数:417回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page